脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語ったり自身の雑記を記すブログです

このファンで持っている★4キャラの使用感及びお勧めランキング紹介

このファンでメイン、サブアカでリセマラをして6体の★4キャラが出ました。

ミーア、クリス、めぐみん、ミツルギ、ダクネス、リアの6人です。

この6人を実際に使ってみて、使い勝手の良さなどの性能でお勧めキャラを挙げていきたいと思います。

キャラの好き嫌い関係なく、性能で判断しています。そしてあくまで個人的な意見ですので参考までに。

最初に5位から発表していき、最後に1、6位を発表します。

それではまず5位から

 

5位 めぐみん

f:id:aaaa2580:20200228213857j:plain

めぐみんは通常スキルで全体攻撃やと単体攻撃を持ち攻撃力も高く、バランスの良いキャラです。

じゃあなんで5位なのかというと、必殺技のエクスプローション。

アニメや原作を知っている人ならわかると思いますが、エクスプローションを使うと魔力を使い果たして力尽きます。

このファンでも再現されており、超高威力の代わりに撃ったら戦闘不能になります。

これが本当に難しくて、このファンは育成のために自動周回戦闘を多用するのですが、オートでもエクスプローションを撃って力尽きます。

しかも条件関係ないのでHPミリの敵に撃って力尽きたりします。

そういう点でオートでの戦闘と非常に相性が悪く、またボス戦も同様の理由で相性が悪いです。

ただ格下相手の周回には全体攻撃スキルもあり使えるため、5位にしました。

 

4位 リア

f:id:aaaa2580:20200228213847j:plain

このファンオリジナルキャラだと思いますが、リアは中々使い勝手が良いです。

敵のターゲットを自身に向けるスキルを持っていたり、必殺技で味方の防御アップと必殺ゲージアップを持っているキャラでサポート向きです。

ただ、リアはターゲット集中も低確率で結構信頼性が低かったり、自身の防御アップなどのバフが必殺技しかないため、発動が遅く、ターゲット集中で攻撃を受けてそのままやられてしまったりと、単体では若干使いにくいキャラでした。

他のキャラと組み合わせると輝くキャラですね。

 

3位 ミーア

f:id:aaaa2580:20200228215323j:plain

第3位はミーアです。

こちらもこのファンオリジナルキャラですね。

ミーアは全体の防御バフを通常スキルで持っており、耐久力を底上げしてくれます。

さっき紹介したリアと組み合わせると相性が良いです。

また攻撃力も高めで必殺技は全体攻撃で周回の適正もあります。

癖が無くて使いやすかったたえ第3位にしました。

 

2位 クリス

f:id:aaaa2580:20200228213848j:plain

 

クリスは全体攻撃、単体攻撃を通常スキルで持っている扱いやすいキャラクターです。

特にクリスの全体攻撃スキルはバインドを付与することが出来、敵を一定時間行動不能にできます。

これが便利でボスに対しても効いたので、バインドが有効な敵相手には輝きます。

周回も可能ですが、ちょっと手ごわい相手でもバインドのおかげで突破したこともありました。

バインドの強さを実感したので第2位です。

 

1位 ミツルギ

f:id:aaaa2580:20200228213900j:plain

個人的にお勧めの1位がミツルギです。

ミツルギは攻撃スキルにHP回復と防御バフが付いています。

その攻撃スキルも単体、全体攻撃とそれぞれ揃っており癖が無くて使いやすいです。

必殺技が単体攻撃のため周回だと微妙ですが、対ボス戦でかなり使えます。

原作だとネタキャラでしたが、普通に使いやすくて強いので1位にしました。

 

6位 ダクネス

f:id:aaaa2580:20200228213906j:plain

最初に言っておきますが、私はダクネス推しです。ダクネス大好きなんですよ。

でも性能面で見たら結構きつかったので泣く泣く6位にしました。

6位の大きな理由は、通常攻撃、攻撃スキル共にほとんど当たらない点です。

原作、アニメの設定で不器用で攻撃が当たらないというのがあるのですがそれをそのまま持ってきています。

また無属性で属性相性が無いことが利点です。弱点が無いので何処にでも持っていくことが出来ます。

スキルはターゲット集中、攻撃後に防御力アップなど、壁薬向けなスキル構成。

なので壁役としては申し分ないのですけど、最初の段階でダクネスだけで始めたら間違いなく厳しいです。だって攻撃が当たらないから。

攻撃力0としてカウントして問題ないレベルです。

そうすると他の2キャラに火力を任せなければいけないのですが、これがまたしんどいです。

だって実質2キャラで3キャラ分の攻撃を賄わなければいかないから。

まともな攻撃役を2人揃えなければ積みます。

なのでダクネス好きな方、気持ちは凄いわかるけどダクネスだけでリセマラ終わるのは絶対にやめましょう。

好きだからこそ辛い。

 

私は、ダクネスのアカウントは、メグミン、ミツルギで攻略してますが、厳しいです。

メグミンは火力高いけどオートで自滅するので実質ミツルギしかいない・・・ミーア、クリス、リアのアカウントで通常攻撃が普通に当たる幸せを噛み締めました。

以上お勧めキャラの紹介でした参考までに。