脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語ったり自身の雑記を記すブログです

アークナイツのリセマラはいらない?サービス初期からプレイしている人の感想

f:id:aaaa2580:20210820233747j:plain

レインボーシックスシージのコラボが始まっていますね。
コラボが始まってテンション爆上げです。

レインボーシックスシージ自体はあまりよくわかっていないのですが、タチャンカというキャラがカッコいい!

そしてキャラが英語でしゃべるのもすごくいいですよね!何言っているかわからないけどなんかカッコいい!

さて、今回はレインボーシックスシージコラボからアークナイツを始める方がいると思うので、アークナイツにおいてリセマラ(リセットマラソン)が必要なのかどうかを個人的な感想を書いていこうと思います。 

結論から言っちゃうと、原則必要はないと思います。

ただ、レインボーシックスシージコラボのアッシュ、フロスト、ブリッツの誰かが確実に欲しい方はリセマラすべきです。

タチャンカはイベントステージをプレイすれば入手できます。

その理由をまとめました。

 

①なぜリセマラは原則必要ないのか

1 リセマラの時間がかかる上に面倒くさい。

2 育成が大変

3 必須キャラはいない

1つずつ解説していきます。

 

1 リセマの時間がかかる上に面倒くさい。

リセマラとは簡単にいうとゲームのインストールとアンインストールを繰り返して欲しいキャラがガチャで出るまで粘ることです。

ゲームをインストールして起動し、チュートリアルを終えてガチャを引く。そこで欲しいキャラがきたらそのままゲーム続行、こなければアンインストールをして、またゲームをインストールして同じことを繰り返します。

大体はこの流れなのですが、アークナイツは違います。

詳しくは攻略サイト等で調べてもらえばわかりますが、ゲームをアンインストールするだけでは駄目でセーブデータを削除するか、ツイッターなどの連動で別のアカウントを作る必要があります。連動でアカウントを作る場合はリセマラの回数分連動先のアカウントが必要だったはずです。ちゃんとしたリセマラ方法は正直あやふやなので詳しく知りたい方は調べてみてください。

そのような点から手間がかかるのでお勧めしません。

 

2 育成が大変

このゲームは育成がとても大変です。

キャラたちは昇進(いわゆる他ゲーの進化、上限突破)をして強くしていくわけですが、その素材を集めるのが大変です。

そしてキャラをレベルアップしたりスキルを強化するために必要なアイテムやお金も必要になってきます。

レア度が高いキャラ程、必要なものが増えていくので、最高レアと呼ばれる★6と高レアの★5は本当に手間がかかります。

普通はすぐに始めて最強!とは出来ないわけです。

なのでリセマラして手に入れた最高レアの★6が来てもそのキャラの性能を完全に引き出すのはとても時間がかかります。そういう点ではそのキャラに対する愛が必要になってくるので、最高レアだから欲しいととりあえずリセマラするのはどうかなと感じます。

f:id:aaaa2580:20210821002442j:plain

長くプレイしていれば結構★6も入手できるので、どうしても欲しいキャラがいるのでなければ早く始めた方が気負いせず楽しめるかなと思います。

f:id:aaaa2580:20210821004330j:plain

因みにキャラの左下の方にある×みたいなのがキャラを昇進させた回数なのですが、1年半やってこれですよ(笑)のんびりやっているとはいえ中々厳しい気がしますね。

自分は★4が一番育っています(笑)

 

3 必須キャラはいない

アークナイツの良い点でもあるのですが、このゲームはこのキャラがいないと絶対クリアできない!ということがありません。

勿論高レアがいた方が楽な場面もたくさんありますが、逆にこのゲームは低レアがいないとクリアが難しいという事も多々あります。

その理由はキャラのコストが関係しています。

このゲームはタワーディフェンスで限られたコストの中でやりくりしてキャラを出して拠点目指してくる敵を撃破して防衛します。このコストはレア度が高い程高くなります。

高レアだけで固めた編成でいこうとすると敵がすぐ来るステージの時に、出撃コストが足りなくてキャラが出せない→敵が拠点に到達して失敗という事があるんですね。

他のスマホゲームにありがちなイベント期間中このキャラのみ特攻!?というのは存在しないので、自分の好きなキャラで攻略出来ます。

 

レインボーシックスシージコラボキャラが確実に欲しい方はなぜリセマラすべきなのか

答えは単純明快で、今を逃すと今後手に入る可能性はかなり低いからです。

このゲーム内のキャラならばいつか復刻が来るためその時に狙うということも出来るのですが、レインボーシックスシージコラボキャラは別会社とのコラボのため、今後復刻するかは不明です。

復刻しない可能性がある以上、今のイベント期間中に必ず入手しておきたいですよね。そうすると欲しいキャラが出るまでは頑張ってリセマラした方が良いと思います。

 

まとめ

 

今後復刻しない可能性があるレインボーシックスシージキャラが欲しい人はリセマラすべきです。

そうでない人はリセマラを無理にする必要はありません。

 

このゲームは他人との競争もないので自分のペースでのんびりやれます。

高レアを持っているとキャラ数が増えて選択肢の幅が広がるのは間違いないので、高レアが最初から多く欲しかったり、絶対欲しいキャラがいる!という方であればリセマラやりましょう。

あくまで個人の感想なのでリセマラやるかやらないかはあなた次第です。

楽しければそれでよし!

それでは良きアークナイツライフを!