脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語ったり自身の雑記を記すブログです

アークナイツ イベント青く燃ゆる心 攻略情報

アークナイツのイベント「青く燃ゆる心」楽しんでいますか?

ストーリーもあってなかなか良かったですね。

さて、今回はイベント「青く燃ゆる心」の進め方について書いていこうと思います。今までのイベントと違ってアイテムが3種類あり、ちょっとわかりにくいので整理していきます。その上で大体どれくらいでイベント報酬をコンプリート出来るかも計算していこうと思います。

①イベントアイテム

②イベントコンプリート計算の目安

以上でやっていきましょう。

①イベントアイテム

まずイベントアイテムは、黒曜石、フェスチケット、ガチャコインの3種類です。

黒曜石:集めると累計報酬がもらえる。

フェスチケット:ガチャコイン獲得のためのステージで使用する。ガチャコイン獲得ステージ専用理性

ガチャコイン:イベント専用ガチャで使用。イベントガチャでボックス内にあるアイテムからランダムでもらえる。

以上簡単な説明です。

重要なのは、黒曜石とガチャコインです。フェスチケットはあくまでガチャコインを手に入れるための手段だという事を覚えておきましょう。

 

②イベントコンプリート計算の目安

黒曜石とガチャコインでそれぞれ必要な数を計算していきます。

・黒曜石

黒曜石は4000確保すれば全ての報酬がもらえます。

デイリー任務で120もらえます。

10日間でやると仮定すると、デイリー任務で1200もらえるため、残り2800を10日間で手に入れる必要があります。

なので1日当たり2800/10=280個必要です。

黒曜石で一番多くもらえるステージは、メインステージのOF-7です。

次にOF-6で、OF-6は黒曜石だけではなくフェスチケットも手に入ります。

メインステージで1日当たり、OF-6なら14周、OF-7なら7周する必要があります。

f:id:aaaa2580:20200503022618j:plain

f:id:aaaa2580:20200503022620j:plain

・ガチャコイン

ガチャコインは、イベントのフェスティバルのステージをクリアすれば手に入ります。

f:id:aaaa2580:20200502041603j:plain


ボックスガチャが6個ありますが6個目はおまけなので、ボックスガチャ5個を全部取るコイン数を考えます。

1個当たり3000枚ガチャコインが必要なので5個で15000枚必要です。

そのため1日当たり15000/10=1500枚入手する必要があります。

フェスティバルステージでOF-F4で80枚前後手に入ります。(フェスチケット20枚消費)OF-F3で60枚前後です。(フェスチケット15枚消費)

フェスチケットで考えると多少前後するものの、フェスチケット1枚でガチャコイン4枚と考えることができます。

f:id:aaaa2580:20200503024504j:plain

f:id:aaaa2580:20200503024506j:plain

そのためフェスチケットで考えると1日当たり1500/4=375枚です。

デイリー任務で80枚手に入るので残り295枚集める必要があります。

f:id:aaaa2580:20200503022618j:plain

f:id:aaaa2580:20200503024509j:plain

フェスチケットはOF-6で5枚、OF-8で10枚手に入るため、OF-6では51周、OF-8では26周必要です。とても大変ですね。

補足しておきますと、黒曜石の報酬で3600個まで集めるとガチャコインが1800枚もらえます。

まとめ、個人的攻略法

以上の点からは無駄なく報酬をコンプリートするためには、1日あたりOF-6を14周、OF-8を19周、OF-F4を19周すればよいです。これを行えば、黒曜石の無駄なくコンプリート出来ます。

しかし、必要理性が660、周回を50周以上と全く現実的ではないので、ガチャの部分でコンプはあきらめてある程度妥協した方が良いと思います。

ガチャボックスのノーマルは手に入りやすいものが多いので、激レア、レアをコンプリートしたら次のボックスを回すのがお勧めです。

私は黒曜石はコンプし、ガチャコインはレア、激レア狙いでやっていこうと思っています。

理性アイテムや原石を使用するかはちゃんと考えて各々楽しみましょう!