脳筋男のゲームプレイ日記

脳筋男のゲーマーが色々なゲームやアニメについて語ったり自身の雑記を記すブログです

アークナイツは無課金でも遊べます。無課金プレイの現状

アークナイツというゲームをやろうか迷っている人向けの記事です。

私はアークナイツをサービス開始日から無課金でプレイしています。

アークナイツは無課金で遊べるかと言われると答えはYESです。

現在の私の近況も紹介しますのでこれくらい遊べるんだと参考にしてみてください。

以下初期からやっている証明のようなものです。

f:id:aaaa2580:20200411175127j:plain

f:id:aaaa2580:20200411175142j:plain
事前登録報酬で貰えるオペレータ指名権です。私はどのキャラ取るか迷っててまだ使っていません。

f:id:aaaa2580:20200411175145j:plain

それでは今回は以下の項目で進めていきます。

①私の現在の持ちキャラについて(4/11時点)

②イベントはクリア可能か

③無課金で不自由な点

④まとめ

それでは始めましょう。

 

①私の現在の持ちキャラについて(4/11時点)

f:id:aaaa2580:20200411180004j:plain

私の手持ちは現在、上のような状況です。

高レアは★6オペレーターが3体、星5オペレーターを14体所持しています。

レベルを見てもらえばわかりますが、高レアでも育ててないキャラが結構います。

それでも普通に遊べています。ストーリーは4章までクリアしています。

最高レアの★6については最初のリセマラで2体出しているので、3か月のガチャで出たのは1体になります。(すり抜け)

アークナイツはステージ攻略に必須キャラクターがおらず、好きなキャラを使って遊べるので好きなキャラを軸に持っているパーティーを考える楽しさがあります。

 

②イベントはクリア可能か

今まで大型イベントが2つ開催されており、配布キャラが2体いました。

f:id:aaaa2580:20200411181222j:plain

f:id:aaaa2580:20200411181230j:plain

この2体が配布されたのですが、見てもらえばわかる通り、潜在能力と言われる強化要素も限界まで強化できています。

今までのイベントでは理性と言われるスタミナを一定量消費すればこのキャラたちが手に入りました。

つまり始めたての初心者でも初級ステージを周回し続ければこのキャラたちは手に入ります。(その代わり周回数は多くなります。)

自動周回もあるので、隙間時間にポチポチやっていると手に入ります。

理性(スタミナ)もイベント期間中配布され、無課金でもやり続ければちゃんと取れる仕様になっていました。

こんなに優しいソシャゲは中々ないと思います。

 

③無課金で不自由な点

無課金で不自由な点は、ガチャと育成の2点です。それぞれ解説します。

①ガチャ

ガチャは無課金で回すには限度があります。

週間ミッションや、ガチャ石を手に入れるステージをクリアしていくと、大体月1回に10連できる計算になります。

アークナイツはガチャ以外に公開求人と言われる艦これの建造のようなシステムもあり、そこで高レアが出ることもあります。

また救済措置として上級資格証というものを溜めれば★6キャラと交換もできます。

f:id:aaaa2580:20200411175212j:plain

f:id:aaaa2580:20200411175222j:plain

上のようにもう少しで交換できますね。なのでコツコツやれば★6も入手可能です。

なのでキャラには困りませんが、高レアがたくさん欲しかったり、★6をより強化したいとなった場合は課金が必要になります。

 

②育成

アークナイツのキャラ育成には必要素材が多く、なおかつ手に入る確率も低めなのでステージをたくさん周回する必要があります。しかし、通常時では理性(スタミナ)が足りないので、スタミナ回復剤か、原石と言われるアイテムを使う必要があります。

原石はガチャの石に変換したり、キャラクターの別衣装を購入するのにも使えます。

無課金では原石は入手に限りがあるため、考え方によりますが、スタミナ回復にはあまり使わないと思います。

スタミナ回復剤は良く配布されていますが、それでも足りないので、無課金の場合は育成キャラを絞る必要があります。

しかも高レアほど育成が大変なので、高レアをたくさん育成したい!という人は課金する必要があります。

 

④まとめ

アークナイツは無課金でも十分遊べるゲームです。しかしこのキャラがどうしてもすぐ欲しい!やたくさん育成したい!等のこだわりを持つと課金が必要になるのでそこは注意が必要です。

ただ無課金にこだわらない方は、課金パックでの金額も優しめなので別に買っても良いのではないかとも思います。もし私が課金するなら以下の2つですね。値段も安いし、こんだけ遊ばせてもらってるからお布施にはちょうどよいですしね。

因みに120円の課金で手に入るオペレーターは無課金でも手に入ります。

f:id:aaaa2580:20200411175201j:plain

f:id:aaaa2580:20200411175158j:plain

私は無課金プレイでのんびり楽しんでいるので現在課金する予定はありませんが、いつかお布施で課金しようと思います。

以上アークナイツ無課金プレイヤーの現状でした。